コスタリカ スル農園

酸が強すぎるかなぁ。

そんなことを思いつつこれまでコスタリカをミディアムにしなかったが、今日試しにローストした。
ミディアムローストのコスタリカは友人に貰ったスル農園(コーヒーマニアはみんな好きな農園でしょう。)が記憶に新しい。

良質な酸は柑橘を思わせ、香りはナチュラルプロセス特有の発酵のニュアンスが出ていた(発酵は評価しない。)。
濁りがなければ、かなり評価をつけていたであろう。

あれ程酸が強いコーヒーは久々に飲んだ気がするが、どこかフレッシュでコスタリカコーヒーのポテンシャルの高さには毎度毎度脱帽である。

フレーバーコメントを残すとするならば、オレンジ思わす香りに、レモンのような柑橘系の酸。

明るい香り。

にしても時々そういった酸の強すぎるちょっと変態感のあるコーヒーを心の中で望んでしまうのは何故だろうか。

だからガンボア農園もミディアムにしたのに、酸どうこうじゃなくて、甘さのレベルが史上最強レベルにきていて間違ってシティローストにしたのかと思うようなことが起きていたのだ。

あのコスタリカ スル農園のテイストは忘れない。
いや、1杯のコーヒーの味を忘れたことなどなかったか。。。

何故か時々思い出す昭平堂のコーヒーが愛おしい。
早く旭川に行きたいなぁ。

そしてスル農園をプレゼントしてくださった友人に感謝したい。