コスタリカ スル農園

酸が強すぎるかなぁ。そんなことを思いつつこれまでコスタリカをミディアムにしなかったが、今日試しにローストした。 ミディアムローストのコスタリカは友人に貰ったスル農園(コーヒーマニアはみんな好きな農園でしょう。)が記憶に新しい。良質な酸は柑橘を…

コーヒーの酸とはなにか。

コーヒーの酸味と聞くとみなさんはどのようなものを想像するでしょうか?おそらく2パターンに分けられ、酸化した不快感をもたらす酸味ともう1つは良質なコーヒーベリー(あえて最近使わないベリーの方で笑)としての酸である。「酸化した酸を勘違いしないでね…

パナマ クアトロ・カミノス農園 カツアイ種

パナマコーヒーはエスメラルダ ゲイシャの活躍によって一躍注目されることとなり、スペシャリティーコーヒー業界を牽引する国となった.そして、パナマのテロワールは非常に優れており標高がそれほど高くない地域(1350m以上)であっても香味は良い場合が見られ…

コスタリカ ガンボア農園 ホワイトハニー

コスタリカ ガンボア農園のホワイトハニーを焙煎しました。カップクオリティは高く、柑橘系の酸にオレンジのような香りでバランスのとれた味わいとなりました。 豆の状態自体はコスタリカらしく、品種はカツアイ種。 甘さはシュガー。典型的なシティロースト…

勉強ってなんでこんなにやるきでないんだろう。。。

著者は実は学生です。(在野でのコーヒー研究もしています。) 実はこのブログを書いている今は前期中間テスト期間中で、のんきにブログを書いている暇などないのですが定番というかなんというか勉強する気になれず。。。 きっと学生の皆さんの中にも勉強嫌…

コーヒーってなに?

今回は、僕の趣味の一つである「コーヒー」についての記事です。 皆さんはコーヒーについてどんなイメージがありますか? 人によっては「ただの苦い黒い汁」かもしれないですね笑笑 今日はそんなコーヒーの中でもそもそもコーヒーとは何なのかについてお話し…

ブログ始めます!!

皆さんこんにちは!! 今日からブログのほうを始めていきたいと思います!! 日々のつぶやきや、趣味のコーヒーのお話、自分の悩みの話など。。。 皆さんは何か好きなことはありますか?