コーヒーってなに?

今回は、僕の趣味の一つである「コーヒー」についての記事です。

皆さんはコーヒーについてどんなイメージがありますか?

人によっては「ただの苦い黒い汁」かもしれないですね笑笑

 

今日はそんなコーヒーの中でもそもそもコーヒーとは何なのかについてお話しますね!!

 

【コーヒーってどんな植物?】

 

コーヒーの本などではもはや定番となってしまった文句かもしれませんがもちろん語ります。「アカネ科コーヒーノキ属に所属する植物」です。

コーヒー豆なんて呼び方をしますが、マメ科ではないんです。。。

コーヒーは果実の中に含まれることになりますが、その果実をサクランボに似ていることから「コーヒーチェリー」という言い方をします!!

 

このチェリーから種子であるコーヒー豆を取り出して精製をして焙煎するわけです。

ですのでコーヒー一杯にも様々な人の思いがあって、コーヒーというのはほんとに深いなぁと感じるところです。

 

【どこで栽培できるの?】

コーヒーの産地といえばどこ?と聞くとあまりコーヒーに詳しくない方はおそらくブラジルと答えると思います。それもそのはず!ブラジルは世界一の生産量を誇る生産国なんです!!

 

ところでコーヒーの生産はコーヒーベルトという南北回帰線に挟まれたところで主に行われています。

アフリカ、中南米、ハワイ、東南アジア。。。

生産地域を細かく言っていくと70ヵ国ほど存在します。ちなみに著者のお気に入りの豆は「エチオピア・イルガチェフェ」です!!

 

今日はとりあえずここまででしょうか!

基本的には皆さんに必要な情報をさっと読んでいただくため手短に読める文量にしています。

次回もコーヒーのお話をすること思いますのでぜひ読んでいただけたら嬉しいです!!